アジアン雑貨店ワルンチャンプール

『アジアン雑貨店ワルンチャンプール』の新商品、おすすめアイテムなどの情報をち早くお届けしています♪
0

春の東京横浜出張に行ってきました

こんにちは。

上質なアジアをお届けします
アジアン雑貨店ワルンチャンプールです。

先日、東京・横浜へ出張してきました~!
やっと春らしくなったところで、もう、次の秋冬物の展示会でした。

毎年同じ時期に出張しているのですが、
今年は桜の時期が少し遅かったので、道中や公園でお花見ができてました。

横浜公園桜

東京のホテルがなんだかすごく値上がりしていたのと、
横浜が大好きなので、横浜に泊まりました。

オーシャンビューのお部屋で、山下公園と氷川丸がバッチリ見えて感激♪

氷川丸

朝食は、久しぶりにエッグス・シングスに行きました。
アーリーバードという朝食メニューにしたら、こんな巨大なベーコンが!!!

アーリーバード エッグスシングス

美味しかったのですが、残念ながら食べきれませんでした。

そして、展示会会場のある横浜中華街へ!

横浜中華街東門

中華街の門ってなんだか撮らずにはいられません。

この日は、一日中じっくりと展示会にて、
若手デザイナーの人たちの製作話や販売スタッフの意見など聴きつつ、
大阪の民族学博物館の話をしたり、大阪万博が日本のエスニックショップの始まりだ、
というような興味深いことも聴けて、大満足でした。

帰り道に、毎年楽しみにしている横浜公園のチューリップを楽しんで、

横浜公園チューリップ

駅で崎陽軒のお弁当を購入して帰りました~♪

崎陽軒おべんとう春

崎陽軒のお弁当といえば、シューマイ弁当とチャーハン弁当しか知りませんでしたが、
今回、東京駅でこの「おべんとう春」というのを見つけたので買って見ました。
いろんなものが少しずつ味わえて楽しくて美味しかったです。

****************

上質な大人のアジアをお届します
「アジアン雑貨店ワルンチャンプール」
HPhttp://shop.warungcampur.com/
twitterhttp://www.twitter.com/warungcampur
instargram@warungcampur

アジアごはんと雑貨のお店 (実店舗)
「カフェアヤム」
HPhttp://kafeayam.com/
twitterhttp://twitter.com/kafeAyam
facebookhttps://www.facebook.com/kafeayam/
instagram@kafeayam

****************

0

大阪のみんぱくと日本民芸館へ行ってきました

こんにちは。

上質なアジアをお届けします
アジアン雑貨店ワルンチャンプールです。

大阪のみんぱく(国立民族学博物館)で開催中の
開館40周年記念特別展「つなぐ かざる みせる ビーズ」を見に行って来ました。

つなぐ かざる みせる ビーズ1

春休みですね、高速バスはUSJと京都に行く若者でいっぱいでした(笑)

あいにくのお天気でしたが、万博記念公園では梅まつり開催中!

万博記念公園

太陽の塔と梅という景色が見られました。

さて、ビーズ展でのビーズの定義は、「穴を開けてつなげたもの」、
いろんな素材のものがあり、面白かったです。

ビーズの使い方は、なんといってもアフリカが面白かったです。
ダチョウの卵の殻からビーズを作るとか、ヨーロッパのビーズを大量に奴隷貿易で得ていたり、
小さいビーズほど高価だったとか、貝のビーズが内陸でも多様されていたり、
男性が身につけるコルセットと呼ばれているものとか、
椅子とか大きなオブジェとか…アクセサリーも、もちろん…なんか、ビーズ大好きすぎ!

つなぐ かざる みせる ビーズ2

ビーズを使った民族衣装もたくさん見られて楽しかったです。

この特別展は、追加料金なしというのも、みんぱく太っ腹!
常設展も、いつ見ても楽しいし、所蔵品の数がすごいし、
写真撮れるし、いつも新しい発見があるし最高です!

このみんぱくの向いに、大阪日本民芸館があるのですが、
民芸館っぽくない建物なので今までまったく気が付きませんでした。
こちらの春季特別展「菓子木型の世界」も見てきました。
落雁など干菓子、そして生菓子のための木型がたくさん!
本当に木型ばかりでしたが、それぞれ手彫りで味があってかわいかったです。

この木型の他に、河井寛次郎、濱田庄司、武内晴二郎の焼き物、
古伊万里のそばちょこ、型染めの染織り作品、
大好きな芹沢銈介の作品なども見られて嬉しかったです。

大阪の民芸館は、大阪万博の時に、東京の日本民藝館のパビリオンだったそうです。
大阪万博のテーマ館のために蒐集された資料などがみんぱくに引き継がれ、
民藝館のパビリオンが大阪民芸館となり、岡本太郎の太陽の塔が今もカッコよくそびえ立つ、
こういうものをレガシーというのだと思いました。


****************

上質な大人のアジアをお届します
「アジアン雑貨店ワルンチャンプール」
HPhttp://shop.warungcampur.com/
twitterhttp://www.twitter.com/warungcampur
instargram@warungcampur

アジアごはんと雑貨のお店 (実店舗)
「カフェアヤム」
HPhttp://kafeayam.com/
twitterhttp://twitter.com/kafeAyam
facebookhttps://www.facebook.com/kafeayam/
instagram@kafeayam

****************

0

おしゃれレストランと東京ステーションギャラリー

こんにちは。

上質なアジアをお届けします
アジア雑貨店ワルンチャンプールです。

月イチ連休で東京に遊びに行って来たお話のラストです♪

"David Bowie Is"(デヴィット・ボウイ大回顧展)の後は、
近くのおしゃれカフェレストラン「T.Y.Harbor」で遅めのランチをいただきました。
醸造所が併設されていましたので、まずは・・・

TYハーバー1

テラス席でしたが、店内とても温かくしてあり、
ビールを美味しくいただけました。

わたしは、タイ風サラダのランチ

TY Harbor

タイ料理の要素はしっかりとおさえつつ、
食べやすい味になっていて上手だなと思いました。

その後、KITTEにある「インターメディアテク」に行きたかったのですが、残念ながら臨時のお休みでした・・・

東京駅で時間が空いてしまったので、
前にタモリさんの番組で見て興味があった
東京ステーションギャラリー」へ行ってみました~。

パロディ 二重の声」という企画展をやっていまして、
予定外でおもしろいものが見られてよかったです。

パロディ 二重の声

撮影OKの作品がたくさんありました。

東京ステーションギャラリーは、重要文化財でもある
東京駅の昔の駅舎を感じられる素敵なギャラリーでした!

東京ステーションギャラリー1

階段室にはこんなシャンデリアとステンドグラス

そして、レンガの壁が残されています。

東京ステーションギャラリー2

わたし、レンガや石の城壁が大好きだということに気が付きました。
四角いものが積まれているだけでもいいのですが、
それで曲線が描かれていると、もっと素敵!と思うようです(笑)

お城の石垣、沖縄の城壁、レゴなど・・・
「わたしも!」と言う方、いらっしゃいませんかー?

(東京旅行のブログ 完)

****************

上質な大人のアジアをお届します
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」
HPhttp://shop.warungcampur.com/
twitterhttp://www.twitter.com/warungcampur
instargram@warungcampur

アジアごはんと雑貨のお店 (実店舗)
「カフェアヤム」
HPhttp://kafeayam.com/
twitterhttp://twitter.com/kafeAyam
facebookhttps://www.facebook.com/kafeayam/
instagram@kafeayam

****************

0

デビッド・ボウイ大回顧展に行ってきました

こんにちは。

上質なアジアをお届けします
アジア雑貨店ワルンチャンプールです。

すっかり間が空いてしまいましたが、
月イチ連休で東京に遊びに行って来たお話の続きです・・・

東京に行った目的は、
"David Bowie Is"(デヴィット・ボウイ大回顧展)でした♪

david bowie is 2

大回顧展は見ごたえ充分!
わたしは特に衣装がたくさん見られて嬉しかったです。

ちょっと前に見た"Ziggy Stardust"の映画で着ていた
山本寛斎デザインの衣装いろいろとか、
LPジャケットのユニオンジャックのジャケット、
(あれってAlexander McQueenなんですね)
その他映像で見たことあるものがいっぱいで嬉しかったです。
"Blue Jean"のPVのものもありました♪
70年代のものは、すごく細身でびっくり!

david bowie is 3

デヴィット・ボウイはなんだかつかみどころがないというか、
こういう人と言いきれないとずっと思っていましたが、
それは、彼がいろんなキャラクターになりきっていたからなんだなと、回顧展を見て思いました。

david bowie is 1

↑ほんと、この通り↑

"Ziggy Stardust"だけではなくて、いろんなイメージに自分を作り上げていた、
演じていたというか、今で言うところのセルフブランディング!?が最高に上手で、
新しくて、何をしてもカッコよかったんですね。
ライブ映像が流れる部屋は最高で、ずっと見ていたかったです。

デヴィッド・ボウイ大回顧展は、2017年4月9日(日)までです。
ちょっとでも、ご興味ある方、ぜひ!おすすめです!

DAVID BOWIE IS
http://davidbowieis.jp/

****************

上質な大人のアジアをお届します
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」
HPhttp://shop.warungcampur.com/
twitterhttp://www.twitter.com/warungcampur
instargram@warungcampur

アジアごはんと雑貨のお店 (実店舗)
「カフェアヤム」
HPhttp://kafeayam.com/
twitterhttp://twitter.com/kafeAyam
facebookhttps://www.facebook.com/kafeayam/
instagram@kafeayam

****************

0

新橋で台湾料理

こんにちは。

上質なアジアをお届けします
アジア雑貨店ワルンチャンプールです。

月イチ連休で東京に遊びに行って来たお話の続きです♪
テレビで「サラリーマン」に聞きましたって言う時に出てくる新橋駅前。
お昼を食べた南インド料理屋さんから近かったので、歩いて来ました。

新橋

駅前広場はすごく広いのですが、高架下のアーチはすごく低くて、
すぐに改札があってなんだかアンバランスな作りでした。
レンガ作りのアーチの部分は味があって素敵です~!

サラリーマンの街というだけあって!?
駅前の飲食店(からあげ屋さんとか餃子屋さんなどなど)は男性客ばかりでびっくり。
ほんとにスーツ姿のサラリーマンばっかりという印象でした。

上野に行ってぶらぶらして、疲れたのでホテルにチェックインしに行って、
夜にまた新橋に来てしまいました(笑)
その理由は、台湾料理!

香味1

台湾で食べた台湾料理に近い感じで嬉しかったです!
↑上野で買いたかったけどあきらめた干し豆腐を使ったメニュー、豆腐絲

香味5

↑台湾で食べられなかった、蚵仔煎(オアチェン)
牡蠣入りのお好み焼きのようなものです。

香味3

↑この骨付き豚肉の揚げもの(パイコー、排骨)最高でした!

香味2

↑ルーロー飯(魯肉飯、滷肉飯)もはずせませんね。美味しかったです。

香味4

↑担仔麺(タンツー麺)これ大好きです。
太めの腰のない麺が優しい味のスープに入っているのです。
これが名古屋の台湾ラーメンの原形だと思いますが、
タンツー麺は全然辛くはありません。

新橋駅からわりと近いところにある「香味」というお店です。
どれもこれも美味しかったです。
こういうお店が名古屋にも欲しいです!(一日目終わり)

****************

上質な大人のアジアをお届します
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」
HPhttp://shop.warungcampur.com/
twitterhttp://www.twitter.com/warungcampur
instargram@warungcampur

アジアごはんと雑貨のお店 (実店舗)
「カフェアヤム」
HPhttp://kafeayam.com/
twitterhttp://twitter.com/kafeAyam
facebookhttps://www.facebook.com/kafeayam/
instagram@kafeayam

****************

このカテゴリーに該当する記事はありません。