アジアン雑貨店ワルンチャンプール

『アジアン雑貨店ワルンチャンプール』の新商品、おすすめアイテムなどの情報をち早くお届けしています♪
0

リゾート雑貨の代表格!アタのバッグいろいろ!

こんにちは。
アジア雑貨店ワルンチャンプールおさとうとすぱいすです。

最近、どんどんわたしの中で関心が高まっているのが、
「天然素材」や「手作り」のものです。

以前から好きで、お店でも取り扱っているのですが、
このところ、「やっぱりいい!」と、再認識しています。

どんなものでも、誰かが作っているのですが、
例えば、ファストファッションのお店で売られている、
激安の化繊のお洋服も、誰かの手によって作られていますが、
もう少し温かみを感じられるものに、より惹かれるのです。

さて、この季節、様々なカゴのバッグが売られていますが、
昔から大好きなのは、バリ島のアタバッグです。

アタカゴバッグ1

アタバッグのページ
http://warungcampur.com/bgat.html

アタ」とは、インドネシアに自生する水草です。

まず、アタを細かく裂いて、編み上げ、天日干しでよく乾燥させます。
編んでいく時に、編み物の時のようなゲージは取りません。
模様が入っていても、感覚で編んでいくそうです。

編み上げたものに、虫がつかないよう、よく天日干しをして、
(雨季に入るとなかなか仕上がらないのです)
さらに、ココナッツの殻を燃やして、燻します。
独特の香りは、この燻した時につくものです。

アタカゴバッグ2

デコレーションには、やはり天然素材のココナッツがあしらわれることが多いですね。
持ち手は、最近では革のものが主流です。

内布は、やはりインドネシアの伝統工芸のバティックや、
エンデッと呼ばれる織物がよく合うと思います。

アタカゴバッグ3

アタの製品は、バリ島でも、バリアガと呼ばれる先住民が暮らす
トゥガナン村」で作られはじめました。

アタで編んだものは、硬くて丈夫ですので、
トゥガナン村の奇祭「ウサンバ・サンバ」のメインイベント!?の、
「ムカレカレ(ゲレッパンダン)」で、楯として使われています。

お祭の写真は、コチラ!
http://warungcampur.com/062006bali/tenganan.html

数年前に、お祭を見に行った時の写真です~♪

アタで作られた楯が、チラッと写っています。
見つかりましたでしょうか~?


涼しげで、ちょっと優雅な「リゾート雑貨」のイメージのアタバッグ
職人さんたちの伝統の技術と、バリ島の文化があいまって、
宝物にしたいアイテムですね♪

この他にもいろいろとございますが、どちらも一点ものでございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

アタバッグのページ
http://warungcampur.com/bgat.html

そうそう、今晩「恋する雑貨」という番組で、
アタ製品がクローズアップされるそうです♪楽しみですね!

****************

ポップでキュートでモダンなアジア
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」

twitter : http://www.twitter.com/warungcampur

普段使いにぴったりのアクセサリー
「おさとうとすぱいす」

twitter : http://www.twitter.com/osatou_supaisu

****************

楽しいブログがいっぱい☆

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へにほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへにほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へにほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へblogram投票ボタン雑貨情報サイト - モノラボ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warungcampur.blog59.fc2.com/tb.php/1169-01743240