アジアン雑貨店ワルンチャンプール

『アジアン雑貨店ワルンチャンプール』の新商品、おすすめアイテムなどの情報をち早くお届けしています♪
0

バリ島の影絵人形芝居、ワヤン・クリッ

こんにちは。
アジア雑貨店ワルンチャンプールおさとうとすぱいすです。

メリークリスマス!
みなさまのところへは、サンタクロースはやって来ましたか~?
実は、ウチには、まだです(笑)

さて、クリスマスとはまったく無縁ですが、
素敵な公演のフライヤーが実店舗「カフェアヤム」に届きました!

バリ島の影絵人形芝居ワヤン・クリッ

ワヤンクリッ

ワヤン・クリッとは・・・(フライヤーより)

ワヤン・クリッ(以下、ワヤン)とは、インドネシアのジャワ島、バリ島を中心に上演される、
ユネスコの無形文化遺産にも指定された伝統的な人形芝居です。
影絵人形芝居がその中心ですが、木彫り人形や板人形などで演じられるワヤンもあります。
バリ島のワヤンは、影絵人形芝居で、にぎやかなガムラン音楽を伴奏にします。
ダランとよばれる人形遣いは、人形を操作するだけでなく、
すべての人形のセリフを語り、歌もうたいます。
また、バリのダランは僧侶としての宗教的な役割も担っています。
ワヤンの伴奏にはふつうグンデル・ワヤンとよばれる金属製の鍵盤楽器4台を用いますが、
今回の公演では、グンデル・ワヤン・バテルと呼ばれる大編成のガムランを使います。


演目「アルジュナの瞑想

名古屋公演:2013年2月2日(土)
開場13時、開演13時半
会場:5/R Hall&Gallery(ファイブアール ホールアンドギャラリー)
前売り¥3000、当日¥3500(全席自由)

浜松公演:2013年2月3日(日)
開演18時半
会場:浜松氏楽器博物館(楽器博物館天空ホール)
*浜松公演は一時間のダイジェスト版
入場料¥1000(全席自由)
影絵芝居鑑賞のみの場合は、楽器博物館の入館料は不要

出演:梅田英春(人形遣い・語り)、サンディア・ムルティ(ガムラン演奏)

詳しくは・・・

サンディア・ムルティ公演情報ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gamelan_batel


2年ほど前に、別の演目のものを見に行きましたが、
日本語も使われるので、話の筋はよくわかりますし、
影絵も美しく、楽しく鑑賞させていただきました♪

バリ島でも、なかなか観る機会のない、ワヤン・クリッ。
ご興味ある方は、ぜひ!


****************

ポップでキュートでモダンなアジア
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」

twitter : http://www.twitter.com/warungcampur

普段使いにぴったりのアクセサリー
「おさとうとすぱいす」

twitter : http://www.twitter.com/osatou_supaisu

****************

楽しいブログがいっぱい☆

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へにほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへにほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へにほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へblogram投票ボタン雑貨情報サイト - モノラボ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warungcampur.blog59.fc2.com/tb.php/1247-86f469ce