アジアン雑貨店ワルンチャンプール

『アジアン雑貨店ワルンチャンプール』の新商品、おすすめアイテムなどの情報をち早くお届けしています♪
0

バリ島についてもっと知りたい~!

6月から、南山大学のエクステンションカレッジの新講座、
アートと文化から学ぶバリ」に通っています。
といっても、まだ先週第一回目の講義があったばかり!始まったばかり!

昔、いろんな本を読み漁った時期もありましたが、最近はさっぱり・・・(汗)
仕事に深く関係のあることだし、情報はアップデートしないと!
料理について、商品について直接的な知識だけでなく、
広い範囲の文化について知ることも大切かな~なんて思って。
それに、深く知っておかないと、バリ島リピーターの方たちと、
お話する時に、恥ずかしいっていうのもあるかもです~。
でもやっぱり、なんといってもバリが好きだから~♪

第一回目の講座は、これからの講座が楽しみになるようなイントロでした!
読んでみたい本や、読み返したい本など、ちょっとリストアップしておこう!
と、時間があると、amazonと大学図書館の蔵書検索してます(笑)

バリ島が大好きになった頃のことを思い出します~♪



↑の本は、バリ島クタのポピーズ2の古本屋さんで買いました。
その頃、長期滞在中で、あまりにもヒマで、日本語が読みたくて、
新書で、難しそうな内容だったけれど、Rp.10,000だったし・・・
ところが、読み始めたら面白くって!
バリ島が、観光地として注目されるようになったいきさつや、
バリ舞踊、ガムランが観光客用のショーとなっていった過程など、
興味深い、知らなかったことがいっぱいでした。

この本で知った、ミゲル・コバルビアスの「バリ島」は、
日本の古本屋さんで安く見つけた夫が買ってきてくれました♪



これは、ものすごーく細かく、学術書?というくらい、
1920-30年代にコバルビアスがいた頃のバリ島について、
広範囲にわたり、書かれています。
あまりに詳しく書かれていまして、途中で挫折したので、
読みなおそうと思ってます~。

読書の秋ではなく、夏になりそうな予感です。

****************

ポップでキュートでモダンなアジア
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」
twitter : http://www.twitter.com/warungcampur

****************

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warungcampur.blog59.fc2.com/tb.php/1296-a09a73fb