アジアン雑貨店ワルンチャンプール

『アジアン雑貨店ワルンチャンプール』の新商品、おすすめアイテムなどの情報をち早くお届けしています♪
0

バリ舞踊を通して感じるバリ島

すらすらっと一冊読み終えました。



昔、バリ島に関する本を読み漁っていた時期に、
どうしてこの本を読まなかったのか不思議なのですが、
ようやく読みました「踊る島バリ」。

マンダラ翁とか、グンカと呼ばれていた、
プリアタンのA.A.マンダラ氏の語りを中心にまとめた、
バリ島の歴史、宗教観、芸能についての記録です。

翻訳がよいのでしょうか、
本当にバリのおじいさんのお話をきいているような、
そんな気分になり、一気に読み終えました。

すごーくいいことを言ったり、俗っぽかったり、
ちらちらといろんな面が見えるところがいいのかもしれません。

あとは、やっぱり、バリの芸能は、
バリの宗教があっての踊りと音楽だと再認識しました。
そのあたりのことも勉強しつつ、踊りが習えるとよかったけど、
でも、それは、バリ島でバリ人の先生から、
習う&感じ取ることなんでしょうと思います。

「この先、世界はひとつになっていくようだね。」
1985,6年の、まだ、携帯電話もインターネットも普及してなかったバリで、
こんなこと言ってたマンダラ翁は、すごいです。




↓たくさんの方にクリックしていただけますように☆

にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
blogram投票ボタン雑貨情報サイト - モノラボ

****************

ポップでキュートでモダンなアジア
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」
twitter : http://www.twitter.com/warungcampur

****************

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warungcampur.blog59.fc2.com/tb.php/1299-804da979