アジアン雑貨店ワルンチャンプール

『アジアン雑貨店ワルンチャンプール』の新商品、おすすめアイテムなどの情報をち早くお届けしています♪
0

バリ島の本:バリ案内

バリ島関連の本を読み続けています・・・というか、
ちょっと停滞中です(汗)

今読んでいるのは、コレ!

プトゥスティア バリ案内

「バリ案内」とありますが、いわゆる案内ではありません。
バリ島がどのように変化したか、について、
ものすごく詳しく、取材をもとに書かれたレポートのような感じです。

それもそのはず、著者は、記者を長年していらした方。
文章も堅くて難しい、新聞や週刊誌のようで、
予備知識がない、または、あまり興味がないトピックについては、
かなり読みづらい印象です。

しかし、情報は、かなり詳細にわたり、
きっちりと、掘り下げて書かれています。

まだ、半分ほどしか読んでいませんが、
そうだったのか!と、疑問に思っていたことがわかったのは、
バリの闘鶏を中心とした、ギャンブルについての章。

バリカレンダーについての章も興味深かったのですが、
このギャンブルのところが、今のところ一番おもしろかった!

何度かバリで闘鶏を見たことがあるのですが、
どういうシステムで、賭けているのか、配当はどうなっているのか、
負けた鶏はどうなるのか、本当は禁止されているはずだけど・・・
などなど、ほぅ~、そうだったのか。
と、ようやく謎がとけました。

大衆演劇や文学についての章は、かなり読むのがつらかったけれど、
この後の章は、美術や観光問題や宗教事情についてなので、
もう少し読むスピードがあげられそうです。

インドネシア語やバリ語の名称が多いのも、読みにくい理由かも。
注釈はあるけれど、知らないものはやはりわかりづらいですね。
翻訳も大学教授がされているから、硬いのかも~。

でも、きっとまた、あらたな発見があると思うので、
がんばって読み進めます~♪



↓たくさんの方にクリックしていただけますように☆

にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
blogram投票ボタン雑貨情報サイト - モノラボ

****************

ポップでキュートでモダンなアジア
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」
twitter : http://www.twitter.com/warungcampur

****************



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warungcampur.blog59.fc2.com/tb.php/1302-5170ad39