アジアン雑貨店ワルンチャンプール

『アジアン雑貨店ワルンチャンプール』の新商品、おすすめアイテムなどの情報をち早くお届けしています♪
0

モン族のスカートができるまで~「わたしのスカート」

こんにちは。
アジア雑貨店ワルンチャンプールです。

先日、南山大学人類学博物館で、
ギャラリートークということをやっていて、
「モン族のスカートについて」の回があるよ~!
と、教えてもらったので(ありがとう~!)
聴きに行ってきました~♪

その時に見せて頂いた本・・・

わたしのスカート1

「月刊たくさんのふしぎ わたしのスカート」

モン族のスカートができるまでが、
とてもわかりやすく説明されていたので、
欲しくなって、ネットで探して、中古品を手に入れました!

わたしのスカート2

イラストも素晴らしくて、
この↑のスカートなんて、写真のよう!
モン族のスカートの雰囲気そのままです。

主人公の女の子、マイのために、お正月用に
新しいモン族の伝統的な民族衣装のスカートを作りましょう!となって、
なんと麻の種をまくところから始まりでした。

麻を収穫して、糸にして、織って、ハチの巣から蜜蝋を作り、
蜜蝋で布に模様を描いて、藍を収穫して、
染料を作り、染めて、アップリケ、
刺繍をして・・・

小学生向けの絵本ですので、専門用語はなく、
でも、かなり詳しく書かれています。

家族みんなが協力して、ようやく
マイの一枚のスカートができあがりました。

わたしのスカート3

この裏表紙のイラストも素敵。
布から作り、自分で刺繍した布は、
特別なものだと伝わってきます。

モン族のスカートに対する思いが、
いっそう強まりました。

わたしも作ってみたいな~(笑)

半年くらい、モン族の村にホームステイしたい!!!


↓たくさんの方にクリックしていただけますように☆

にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
blogram投票ボタン雑貨情報サイト - モノラボ

****************

上質な大人のアジアをお届します
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」

twitter : http://www.twitter.com/warungcampur

****************

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warungcampur.blog59.fc2.com/tb.php/1426-14ed1c48