アジアン雑貨店ワルンチャンプール

『アジアン雑貨店ワルンチャンプール』の新商品、おすすめアイテムなどの情報をち早くお届けしています♪
0

ベトナム山岳民族の少女のドキュメンタリー、COLOR OF ASIA 「少女たちの子守歌」

こんにちは。

上質なアジアをお届けします
アジア雑貨店ワルンチャンプールです。

毎日毎日、雨でちょっと嫌になりますねー。
こんな時には、普段なかなか書けない、
新商品のお知らせではないことを書いてみようと思います(笑)


先日、出張先で偶然、テレビをつけていたら、
モン族だと思われる少女が画面に映りました。

「民族衣装が見られるかな」と軽い気持ちで見始めたのですが、
しっかりと考えさせられる内容で、せつなくなりました。

彼女たちの家、環境、暮らしぶりがよくわかり、
本を読むよりも、より深く理解できました。

スカートを干す様子や、赤ちゃんを大きなねんねこで包むように背負う姿、
自分の気持ちを即興で歌ったり、食事風景、家の中の様子、
畑仕事の時にも、プリーツスカートをはいていたり、
市場の様子など、実際の映像で見られて興味深かったです。

再放送があるようなので、
ご興味ある方はぜひ、ご覧ください。


COLOR OF ASIA 「少女たちの子守歌」

再放送:2015年9月9日(水)午後5時00分 BS1

ベトナム北部の山岳民族の間には、14~15歳で結婚する早婚の風習がいまも残る。
16歳の少女ラーも2年前に結婚して10か月の娘がいる。
歌が好きで歌手になるのが夢だったが、もうそれはかなわない。
生活は厳しく、朝から夜まで働き詰めの毎日だ。
中学生の夫は仕事を手伝ってくれない。
夫のことは好きだが、なぜこんなに早く結婚したのか、時につらい思いが募る。

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3676/2365226/index.html


↓たくさんの方にクリックしていただけますように☆

にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
blogram投票ボタン雑貨情報サイト - モノラボ


****************

上質な大人のアジアをお届します
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」
twitter : http://www.twitter.com/warungcampur

****************

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warungcampur.blog59.fc2.com/tb.php/1514-3a743c04