アジアン雑貨店ワルンチャンプール

『アジアン雑貨店ワルンチャンプール』の新商品、おすすめアイテムなどの情報をち早くお届けしています♪
0

タイ仕入れ旅 2016 Feb 7

こんにちは。

上質なアジアをお届けします
アジア雑貨店ワルンチャンプールです。

チェンマイの名物料理といえば!カオソーイ!
タイ風のカレーラーメンです。

日本でも少しずつ知られるようになりましたが、
まだまだ、トムヤムクンやグリーンカレーにはかないません。

カオソーイはタイ北部や、ラオス北部で食べられている麺料理です。
タイのカオソーイは、ざっくり言うとタイカレーにカレー粉を足したようなスープに、
茹で麺と揚げ麺の両方が入り、鶏肉か牛肉が入っています。

バンコクではあまり見かけないですし、
お店によって味が違うので、今回は4軒で食べてきました♪

まずは、三人の王様の像の近くの食堂のカオソーイ・・・

タイ9

わりとあっさりめで食べやすい感じでした。
鶏肉はドラムでごろんと入っていて、やわらかく、美味しかったです。

そして、有名な「フアン・ペン」のカオソーイ・・・

カオソーイ3

しっかり味のスープでコクがあり、バランスのよい味で、
たぶん一番好きなカオソーイです♪

カオソーイ以外のタイ北部の料理もいろいろとあって、どれも美味しいです。
いつもすごく混んでいますが、席数も多いですし、
店員さんもてきぱきとしているので、ちょっと待てば入れます。

そして旧市街からは遠いですが、チェンマイで一番人気と言われるカオソイ!

「カオソーイ・ラムドゥアン・ファーハーム」のカオソーイ

カオソーイ2

いつも鶏肉のカオソーイばかり選んでしまうので、今回は、牛肉にしてみました。

これ、すーっごく美味しいです!

こってりしっかり味のスープと柔らかな牛肉がたまりません。
次回もここに行ったら、牛肉!

ここからちょっと行ったところに、もうひとつの人気店、「カオソーイ・サムージャイ」

カオソーイ1

ここも、しっかりこってり系ですが、↑よりもカレーの風味が強いです。

カオソーイの他にもたくさんの料理が、フードコートのように楽しめるので、
いろいろたくさん食べたい人におすすめです♪

カオソーイには、必ず、ナマオ(ライムのようなかんきつ類)と、
高菜のようなお漬物と小さな赤玉ねぎがついてきます。

ぜひ!これを入れて、かき混ぜて、食べる時もスプーンを使いつつ、
茹で麺、揚げ麺、お肉、そして薬味と、バランスよく食べて下さいね~!!!

日本のラーメンよりもサイズがずっと小さいくて、
わたしでも二杯食べられちゃいますので、
チェンマイへ行ったら、ぜひ!食べ歩き&食べ比べしてみてください♪

わたしの今回の食べ歩きで、次回アヤムのカオソーイがマイナーチェンジするかも!?
美味しいヒントを見つけました~♪


続く・・・


↓たくさんの方にクリックしていただけますように☆

にほんブログ村 ファッションブログ エスニック系へ にほんブログ村 ファッションブログ アジアン系へ にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へ
blogram投票ボタン雑貨情報サイト - モノラボ


****************

上質な大人のアジアをお届します
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」
twitter : http://www.twitter.com/warungcampur

アジアごはんと雑貨のお店
「カフェアヤム」(アジア雑貨店ワルンチャンプールの実店舗)
twitter : http://twitter.com/kafeAyam
facebook : https://www.facebook.com/kafeayam/

instagram : @kupu2t3rban9

****************

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warungcampur.blog59.fc2.com/tb.php/1550-c822bf38