アジアン雑貨店ワルンチャンプール

『アジアン雑貨店ワルンチャンプール』の新商品、おすすめアイテムなどの情報をち早くお届けしています♪
0

インドネシア検定勉強会しました~♪

こんにちは。
アジア雑貨店ワルンチャンプールおさとうとすぱいすです。

今年は、本当に暦どおりに季節が移っていますね~。
一時の、猛烈な寒さは感じなくなった名古屋です。

さて!この前の日曜日のことですが、
実店舗「カフェアヤム」にて、インドネシア検定勉強会を開催いたしました!

インドネシア検定

こちらの検定は、インドネシア語ではなく、インドネシアについての知識全般を問うものです。
雑学っぽいことから、学校のテストみたいなものまでという感じで、
インドネシア語はできなくても大丈夫なのです~。

で、その公式テキストをぱらぱらと読んでみたところ・・・

想定問題よりは、はるかに本格的な内容で難しく・・・
ひとりで読むだけでは、遅々として進まない気がしたので、
興味がある方が集まって、やる気を出そうと勉強会をしてみました♪

当日は、南山大学外国語学部アジア学科森山先生に来ていただき、
民族、言語、歴史的背景について、ご講義していただきました。

国民や民族、種族、国家語、地方語といった言葉の説明から、
本を読むだけではわからない、インドネシア人の考え方や、
歴史を絡めての、文化、宗教の変遷、人や物の流れなど・・・
ほんとうに多くの事をお話いただけて、
みなさん「ほぅ~」「へぇ~」「あぁ、なるほど~」と真剣に、
また、時折、笑い声も出つつ、とても有意義な時間を持てたと思います。

検定を受ける、受けないに関わらず、
インドネシアに興味のある方々が集まって、理解を深めるために、
いろんなことが知りたい!という気持ちが伝わってきて、すごく嬉しかったです♪

当日は、先生のご講義の後、
公式テキストにも出てくるインドネシア各地方の料理でお食事会をしました♪

メニューは・・・

・サテ(インドネシアの串焼き)
・テンペゴレン(インドネシアの大豆食品「テンペ」の揚げ物)
・イカンペペス(魚のスパイス和えをバナナの葉で蒸し焼きにした料理です)
・トゥルールバラド(茹で玉子の唐辛子ペースト煮込み)
・チャ・カンクン(空芯菜炒め)
・カリーアヤム(インドネシア風チキンカレー)
・クレポン(インドネシア風白玉団子のデザート)

ご参加くださったみなさんの、きっかけはさまざま!

バリ島が大好き!とか、ジョグジャの銀細工に興味を持って、
お仕事の関係で、昔住んでいて、バリ舞踊をしていてなどなど・・・

インドネシアという共通点で、みなさん和気藹々と盛り上がりました♪

おかげさまで好評でしたので、
ぜひ!第2回もそのうちに・・・と思っております。

ご興味のある、名古屋近辺の方!
ぜひ、Mari Kumpul(集まりましょう・・・という意味のインドネシア語です)という、
グループにご参加くださいませ。

または、カフェアヤムまで、お気軽に お問い合わせくださいませ!

最後になりましたが、
森山先生、お手伝いくださった方々、ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました~!

****************

ポップでキュートでモダンなアジア
「アジア雑貨店ワルンチャンプール」

普段使いにぴったりのアクセサリー
「おさとうとすぱいす」

****************

楽しいブログがいっぱい☆

にほんブログ村 ファッションブログ アジアン・エスニック系へにほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 雑貨ブログ バリ島雑貨へにほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
blogram投票ボタン雑貨情報サイト - モノラボ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warungcampur.blog59.fc2.com/tb.php/952-515efa13